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保険ショップの業務日誌 その1

教えて!! 保険代理店の日常業務(2018/11/14)というタイトルで以前の保険ブログに代理店の日常業務を紹介しましたが、お客さまからも評判が良かったので、昨日の行動を紹介します。

午前中は近々自動車保険の満期を迎える(保険期間が満了する)ご契約者さまのご自宅に訪問して保険継続の手続きを行う。自動車保険の継続申込書は保険会社から提供される現在の加入保険情報をベースに保険代理店が作成します(保険会社によって仕組みは異なります)ので、訪問前日までに継続する条件等に変更がないかを確認した後、訪問日時を決定します。

そのために、保険代理店は自動車保険の継続時に必要な以下情報を事前にヒアリングします。

  • 自動車が変更されていないか(乗り換えの有無)
  • 車検証の名義が変更されていないか(車両所有者・使用者)
  • 自動車を運転する人に変更はないか(運転者情報)
  • 運転免許証の有効期限と色(割引範囲の確認)
  • 報告していない事故はないか(保険金請求の有無問わず)

 

上記内容を確認するために、電話連絡、LINE、FacebookのMessenger、携帯・スマホのショートメール、E-mailなどの手段を用いて契約者さまとコンタクトを取ります。情報確認が取れ次第に申込書を作成し、以下の内容を含めて具体的な継続する保険プランの打ち合わせを実施します。

  • 運転者の年齢条件を再確認(思い違いをしていないか)
  • 補償内容を再確認(過不足の有無)
  • 自動車の使用状況を再確認(業務使用の有無)

 

その結果、希望の継続プランが決定しましたら、申込書に署名または捺印をお願い致します。申込書は保険ショップに持ち帰り、契約プランのデータを保険会社に送信して継続申込内容を計上します。後日申込書原本を保険会社に提出して、提出した申込書の内容と送信データとの間に不備が無いかをチェックしてもらいます。

保険会社はあくまで契約手続き上の不備を確認するだけで、補償内容までは関知しておりません。契約が成立する内容であれば、どのような補償内容であろうと保険契約は成立します。良い保険選びをするために理解してもらいたい大切なポイントです。証券は1週間程度で、保険会社から契約者住所宛に郵送で届きます。

次は自動車で移動して、事前に依頼しておりました保険金請求書の受取に伺います。自動車と自転車の接触事故における被害者(自転車側の)対応となります。受け取った保険金請求書の記入不備を確認して保険会社へ提出します。

次に予定しているお客さまとの面談前に、埼玉県ふじみ野市にある人気のラーメン「一指禅」さんで昼食タイム(川越、所沢にも店舗あり)あっさりとした塩とんこつスープのラーメン、見た目は超シンプルですが美味しくて尚且つお財布にもやさしい670円(2018/11/22時点)

ピリ辛の高菜とネギは無料で入れ放題となっており、ランチタイムには2品無料サービスが付いてくる。ネギに目がない私にとっては最高のトッピングで、高菜で好みの味わいに調整できるのも嬉しい。店員さんも感じが良くリラックスできるので、お近くにいらした際には、ぜひご賞味あれ。

午後の活動は、その2につづく→こちらへ

『保険ショップの業務日誌 その1 』2018.11.22

 

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