ムサネットくんの保険ショップ > 保険ブログ > 失敗しないための保険選び その1

失敗しないための保険選び その1

現在加入している生命保険・損害保険の契約内容を見直したいと考えている人は多い。何らかの理由があって保険を再検討したい人、保障(補償)内容を再構築せざるを得ない人、抱えている理由はそれぞれ異なるけれど、悩みはみんな同じ。それは難しくて面倒であるということ。

検索エンジンで調べてみるとGoogle検索の場合は1パージに10件の該当ページが表示されますが、検索ワードを「見直し」で調べてみると1ページ目に4件もの保険関連ページが表示されます。残りの5件は見直しの意味などを解説する辞書関連、1件は都市道路計画の見直しとなっている(2018/11/19時点)

Yahoo!検索でも4件が保険関連、5件が辞書関連、1件がYahoo!ニュース、1件が見直しJIS調査(計11件)となっていた。両検索エンジンで表示されるサイトは異なるけれど「保険 見直し」ではなく「見直し」と検索しただけで、4割程度のサイトが保険関連となっている事実。これほど保険の見直しに関するサイトが表示されるのには、世の中にニーズが存在している考えてもいいのかなと思う。なかなか興味深い結果だと思う。

では、どうしてそれほどまでに保険を見直したい欲求が生まれるのでしょうか?そのあたりを少しずつ考えてみたいと思う。見直したいと考えらる主な内容を箇条書きにしてみると、

・保険料(経済的な問題)

・保険の更新のタイミング

・生活環境の変化(個人的な環境の変化)

・社会環境の変化(社会的な環境の変化)

・病気・事故を意識する事態が発生した

・加入内容に不安・内容を確認したい

・ただ何となく

などが挙げられる。具体的には結婚、出産、住宅購入など生活環境が変化した時、社会保障の変化に不安を感じた時などの様々な理由が考えられるが、具体的な内容は今後紹介していきたいと思います。保険ブログは継続して書き綴る予定なので、のんびりと読んでもらえたら嬉しい。

では何で、様々なタイミングで保険の見直しを考えてしまうのだろう?根本的な理由として保険という商品には以下の3つの性質があるからだと思う。

①保険加入は失敗する可能性がある(失敗したくない)

②保険は高い買い物である(お金を無駄にしたくない)

③保険の提案者が異なれば案内される商品も異なる

なので自分に合った保険ショップを選ぶことが大切になるんだね。次回につづく。

『失敗しないための保険選び その1 』2018.11.19

保険の見直しはムサネットくんの保険ショップに相談|無料相談・予約サイト

以下の方法でお好みのお問合せタイプが選べます

①ホームページのお問い合わせフォームから相談

②フリーダイヤル0120-17-6340(いいなムサシノ)で問合せ

友だち追加