ムサネットくんの保険ショップ > 保険ブログ > MUSASHINOの社名の由来を紹介します

MUSASHINOの社名の由来を紹介します

現在の埼玉県はかつての東京都および神奈川県の一部を含み武蔵国(むさしのくに)と呼ばれていた。

その中の一部地域は武蔵野と呼ばれ、美しい雑木林の自然が広がっていた。国木田独歩の短編集「武蔵野」では秀逸な風景美として描写されたことでも有名なんだね。

現在でも埼玉県内に武蔵野の雑木林の面影は守られ残されているが、かつての武蔵野の素晴らしさを国木田独歩はこう表現している。

「武蔵野を除いて日本に此様な処が何処にあるか。北海道の原野には無論の事、奈須野にもない、其他何処にあるか。林と野とが斯くも能く入り乱れて、生活と自然とが斯の様に密接している処が何処にあるか。」(国木田独歩 武蔵野より引用)

また東京都との境目の狭山丘陵(さやまきゅうりょう)は武蔵野台地の中央に位置していて自然が豊かな地域。狭山湖や多摩湖の美しい景色も楽しめる。

弊社が所在している埼玉県さいたま市近辺は「武蔵国(むさしのくに)」「武蔵野(むさしの)」「武蔵野台地(むさしのだいち)」など「むさしの」という言葉が用いられ、地元の生活と深く結びづいている。

弊社の社名を「MUSASHINO」にしている理由のひとつは、この地域性を大切にしていることにあります。人それぞれ価値観の差はあるけれど、人と自然が共存して生活している地域は気持ちを楽にしてくれるから。

私たちは生活する上で、傷つかずに生きて行くことはできない。そして、傷ついた心をは癒されたいと願っている。辛さを癒してくれるのもは数多く存在するけれど、最も効果が期待できるのは「人のやさしさ」と「自然(環境)」だと信じている。

素敵な人生プランを設計するために、人と自然が調和されている「武蔵野」という地域を「MUSASHINO」と表記して付けた社名。

私が生まれ育った地域が武蔵野であることも大きく関係しているが、言葉の響きもとても気に入っている。

そんな大好きな「MUSASHINO」からムサネットくんも誕生。

ムサネットくんがひとりでも多くの人を笑顔にする切っ掛けになれるように頑張るから応援してね。

今回紹介しているイラストは、社名のロゴにも遊び心を持たせるというコンセプトで制作した新しいロゴマーク。

業務の用途別にロゴマークを使用しているので、今後色々なロゴマークが登場するけれどデザインの違いを楽しんでね。

『MUSASHINOの社名の由来を紹介します』2019.02.01

 

ムサネットくんの保険ショップ 紹介YouTUbe

 

友だち追加