ムサネットくんの保険ショップ > ムサネットくんブログ > ムサネットくんの保険ショプ紹介動画をYouTubeに公開しました

ムサネットくんの保険ショプ紹介動画をYouTubeに公開しました

2018/10/31の保険ブログでもお伝えしましたが、弊社は絵本制作ビジネスと保険代理店ビジネスを融合させて、利用者さまに全く新しい価値観を提供する保険ショップの運営を開始しました。

自らの信じる道を突き進んだ結果、やっとのことで少しだけ形になってきた気がする。現実はまだまだ目標としているスタート地点にも辿りついていない状況ですが…。

思えば5~6年前の私は夜中まで会社に残り、たったひとり誰にも相談せずに新しい保険ショップのアイデアを考え続けていた。何度も何度もトライアル・アンド・エラーを繰り返し続けていた日々。

そんな状況の中で希望の光が見え出したのはネットで工藤奈緒子さんの描くデザイン画を見つけたあの瞬間(2018/11/4の保険ブログ参照、ブログの続きは近々公開予定です)

それから工藤さんとコツコツ地道にキャラクターの制作と世界観を創造する日々が続き現在に至るのですが、誰からも理解されず前に歩み続けた結果、今では理解者と協力者が少しづつ増え始めています。家族ぐるみでムサネットくんファンになってくれている頼りにしているスタッフも含めて。

それでもこのビジネスを成功させるためには、より多くの協力者が必要になります。ムサネットくんに関心を持っていて、少しでも協力したいと思っている人がいるならば、是非とも声を上げて欲しいです。どんな形での協力体制になるのかは話し合いを持ってみないと分かりませんが、興味を持ってくれたら嬉しいです。

そんなムサネットくんの保険ショップをYouTube動画にしてみました。動画と言っても僅か59秒のスライドショーなのですが、簡潔にショップイメージをまとめています。AppleのiMovieというアプリを使用した映画の予告編的な動画になっています。

iMovieの仕様(カット割りや音楽)は著作権の関係で一切編集が出来ないので、カットの切り替わりの速さに慣れるまでは文字を追いかけるのがちょっと大変。恐らく1回視聴しただけでは全てを読み取れないかもしれません。良かった何度か視聴してみてね。

動画の中でムサシーノちゃんの名前がムサシーンちゃんになっているのは誤りです。申し訳ありませんがご容赦下さい。今後はショートストーリーの動画なども制作してYouTubeで公開することも検討しています。

その他の企画として、思い出に残る保険にまつわるエピソード、人生で経験した辛かった実話、感動するちょっと素敵な実話などを、ホームページ上で紹介する事を前提にネット上で募集することも考えています。

集まったエピソードを紹介できる形にして、実話を通じてみんなで一緒に名も知れぬ誰かが経験してきた人生に思いを巡らせるというのも素敵ではないでしょうか?実話以上に説得力があるものはありません。人は誰でも他人には話せなかった苦しみ、隠し続けてきた悲しい過去を抱えて生きています。

ひとりで苦しみを抱えて乗り越えてきた経験談は、経験をしていない者からしたらとてつもない教訓となり、気付きにつながり、役立つはずです。そんなことを企画する保険ショップでありたいと思っています。

これから深刻化する日本の人口減少問題とAI(人工知能)が本格的に導入される未来に向けて、保険ショップの改革は必要不可欠であると認識しています。今後ガラリと変化する予想もつかない未来に対応可能な保険ショップとなるためには、これまで行ってきた従来型の保険販売の仕組みは見直さなければなりません。

正解はないのかもしれないけれど、変化をしないでも良いと言うことではないので、時代にマッチしたお客さまの役に立つやさしい保険ショップでありたいと願っています。

『ムサネットくんの保険ショプ紹介動画をYouTubeに公開しました 』2018.11.15

ムサネットくんの保険ショップ 紹介YouTUbe

 

友だち追加